社会福祉法人林鐘園|石川県金沢市|児童養護施設|児童福祉

 

日記

 

林鐘日記

林鐘日記
フォーム
 
マジックサークル 訪問・球技大会
2017-11-03
 10月21日(土)に「マジックサークルLJC」の方3名が来園されました。トランプやリングを使ったものなど1時間ほど披露されました。「クロースアップマジック」と言って本当に間近で見ることができました。何度みても「タネ」がわからず、あまりの見事さに子どもたちは目を丸くしていました。それでも「タネ」を見抜こうとする子どももいて、その眼差しが真剣だったので、見ていて微笑ましかったです。
 翌22日(日)は施設球技大会でした。小学生が「フットサル」の部に出場しました。どの子も懸命にボールを追いかけていましたが、あまりに熱くなるあまり「激しい檄」を飛ばす子もいました。結果は3試合総当たりで1勝2敗の3位でした。子どもたちからは、「もっと練習しておけばよかった」との意見がでていました。その気持ちを忘れずに来年こそは、優勝を目指したいと思います。
 
白山登山
2017-09-25
今回は9月の行事を紹介したいと思います。毎年9月の3連休に林鐘園では、一泊二日で白山登山をしています。去年は台風が来ると言う事で断念し、違う山を日帰りで登りました。「今年こそは!」と思い、今年は白山登山が初めての子も多くいたためいつもより早く登山トレーニングをしました。白山登山一週間前から「台風が来る!!」という情報があり大丈夫か不安になりながら毎日トレーニングを続けていました。今回の台風はとても遅く毎日天気予報が変わり、結果登山日に台風がぶつかる結果になりました。そのため、今年も白山登山は中止になり今年はのとじま水族館にお出かけになりました。子ども達に中止になった事を伝えると、「えー!行きたかった。」と言う子もいれば「やったー。」と喜ぶ子もいました。のとじま水族館では、幼児さんも一緒に行きイルカショーを見て感動する子やジンベイザメや多くの魚を永遠と見ている子も楽しんでいる様子でした。
二年連続白山登山が中止になっているので来年こそは、登りたい思います、
 
 
夏休み
2017-09-01
なかなか、更新できなくてすいません。久しぶりに更新させてもらいます。
7月の終わりから子ども達は、夏休みに入りました。夏休みは、宿題が多く早く終わらすためにがんばっている子ども達がいました。夏休み多いのは宿題だけではありません。園の行事も多々あります。まずはじめに小学生以上の羽咋の方で2泊3日のキャンプ、幼児さんは体力があまりないので福井の方で1泊2日のキャンプがありました。他にも、物作り体験、石川動物園でナイトズー、七尾の方で水辺体験、芝政にお出かけなど夏休みは行事が多く子ども達も楽しい反面毎日疲れて夜はぐっすり眠ってました。
林鐘園では、その月によって様々な行事をしています。季節に応じた事で子ども達の経験値を一つでもあげれたらいいと思ってます。
 
 
夏休み
2017-07-31
子ども達は、7月の後半から夏休みに入りました。子ども達は、朝学校がない事で毎日嬉しそうにしてます。
子ども達の大半は夏休みに入ってから、後半遊ぶために、頑張って宿題をやっています。8月に入っていないのに、何人かは学校から出された、ワークを終わらしています。
夏休みと言えば、朝のラジオ体操。地域の人と一緒に毎朝ラジオ体操をしています。朝早いのにもかかわらず子ども達が元気過ぎて「朝は、もう少し静かにしてくれ。」と言いたくなります。(笑)
そう思いながらも、元気な子ども達を見ているとこっちまで元気になれます。
夏休みは、園の行事が盛りだくさん。チームでの外出や、キャンプ、ナイトズーなど楽しみがたくさんあります。
 
 
七夕
2017-07-12
お願い事
お願い事
7月7日の七夕の日は、久々の快晴でした。「天の川が見れるかな?」と言い子どもと一緒に園の屋上から星を見てみました。あまり見えないため、三小牛まで行って見ました。そこでも、あんまり見えなかったです。(笑) でも、「月が綺麗。こんなにゆっくり星見たの初めてや。」と星を見ながら楽しそうに話していました。林鐘園には幼児さん~18歳になる子まで様々な年齢の子がいます。そのため、七夕のお願いもいろいろあり、「パン屋さんになりたい」といった可愛いお願いから、「部活と勉強の両立」といった頼もしいお願いまであり、楽しく読んでいます。来年はどんなお願い事があるのか楽しです。yes
 
ついでなのですが、今日からホームのデザインを夏仕様にしてみました。やっぱり夏といえばひまわり(私の勝手な偏見かもしれません(笑))これからも、ブログ続けるので見ていってください。7月は終わりにもう一度書くと思います。
qrcode.png
http://www.rinshoen.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
048246
<<社会福祉法人 林鐘園>> 〒920-1165 石川県金沢市若松町3-116-1 TEL:076-262-3811