社会福祉法人林鐘園|石川県金沢市|児童養護施設|児童福祉

 

日記

 

林鐘日記

林鐘日記
フォーム
 
笹を飾りました
2017-06-15
 さて、6月9日、10日と石川県に皇太子さまが来られました。園の近くまで来られ、子どもたちも興味津々、見に行く子もいました。子どもたちから「見れなかったけど、見学する人の多さがすごかった。」と話していました。
  6月も下旬、林鐘園の隣の山から許可を得て七夕の竹を切ってきました。毎年、外に飾るのですが雨に濡れたり、風で飛ばされるので今年は建物内に竹を飾り、七夕までに子どもたちと完成させます。今年は、どんな可愛いお願いごとが飾られるのでしょうか。楽しみです。
 
 
ゴールデンウィーク
2017-05-10
みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
 
林鐘園では、5月3日からゴールデンウィークの行事が始まりました。3日はオリエンテーリングで、林鐘園から奥卯辰山まで問題を解きながら、ゴールを目指しました。5日には、バーベキューをしにキゴ山の方まで行き、子ども達と一緒に火を熾したり森の中を散策しました。7日には、園で餅つきがありました。白餅、草餅を子ども達と一緒に作り、きな粉やあんこをつけて食べました。みんなで作ったからこそ、いつもよりおいしいお餅が出来上がりました。
 
ゴールデンウィークが終わり、子ども達は行事で疲れていると思いきや、そんな事は全くなく、いつも通り元気な子ども達です。
 
端午の節句が近づいたので
2017-05-01
最近は、昼間は暖かく、夜は寒い日が続いています。しかし、園の子ども達は元気に園内を駆け回っています。職員も元気いっぱいの子ども達にタジタジです。
さて、5月5日は子どもの日ということで林鐘園でも立派な5月人形と鯉のぼりを飾りました。子ども達は、飾られている刀を触りたそうに見たり、飾ってある鯉のぼりを見て帰ってきます。林鐘園では、端午の節句は5月人形・鯉のぼり、ひな祭りはひな壇を出しています。2月にはひな壇の写真を載せたいと思います。
 
(株)サンゲツ 様 学習室改装ボランテイア
2017-02-12
 今日から少しずつ日記を始めます。

2月11日の祭日にも関わらず(株)サンゲツの方がボランティアで、子どもたちが学習や遊びの場に使う部屋をリフォームして下さいました。一日仕事でしたので作業中に作業の見学をさせてもらったり、園内が手狭になるため女性スタッフの方が園の子どもたちの遊び相手になってくださり賑やかな一日でした。キレイになった部屋を見て子どもたちは、「すごーい。」「全然違う部屋になった。」など大好評でした。その日は、リフォームされた部屋に入る時は、サンダルを脱いで入ったり、床に寝転んだりとても嬉しそうにしていました。

お忙しい中リフォームをしてくださった(株)サンゲツの皆さま、職人の方々、くたくたになるまで遊んでいただいた女性スタッフの皆さま、誠にありがとうございました。

 
富士登山に行きました
2015-08-12
  
平成27年8月10日(月)~12日(水)の2泊3日で富士山登山に行ってきました。子ども達はもちろん職員も初めての富士山だったので、期待と不安がいっぱいでした。高山病に悩まされながらも天候には恵まれ、参加した21名全員が宿泊先の8合目まで登ることができました。
 ただ心残りは、頂上には10名しか行けなかったことでしょうか。
 それでも子ども達・職員共に感動を味わうことのできた登山となりました。
 最後になりましたが、「子どもゆめ基金」様からたくさんの支援を頂きましたので、とても有意義な登山になりました。
 本当にありがとうございました。

 

 
5
qrcode.png
http://www.rinshoen.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
034600
<<社会福祉法人 林鐘園>> 〒920-0933 石川県金沢市東兼六町18-7 TEL:076-262-3811