社会福祉法人林鐘園|石川県金沢市|児童養護施設|児童福祉

 

日記

 

林鐘日記

林鐘日記
フォーム
 
金沢ウォーク・球技大会について
2018-10-09
 10月6日(土)に幼児・小学生は金沢ウォークに参加をしました。金沢市内を散策する催し物でした。幼児は3キロコースを、小学生は15キロコースを歩きました。園から出発場所の四高記念公園までの往復3キロも歩いたので、それぞれ6キロ・18キロ歩くことになりました。
 園へ帰ってくる頃には、皆疲れていましたが、とても充実した表情をしていました。
 
 翌7日(日)は、施設対抗球技大会でした。小学生が「フットサル」の部に参加しました。5施設が参加し、4試合しました。結果は、「1勝2敗1分」の4位でした。昨年度は3位でしたので、皆とてもくやしそうでした。
 来年は、もっと上位にいけるように頑張ろう!
 
夏休みの行事
2018-09-01
 長い夏休みが夏休みが終わりました。子ども達はとても残念がっていましたが、職員は子ども達が怪我もなく元気に過ごせたことにホッとしています。
 7月末のキャンプに始まり、白山登山や芝政プールそして、石川動物園のナイトズーへ行ってきました。
 キャンプでは、テント設営を子ども達自ら行いました。また食事の準備も火おこしから始まり、調理も子ども達が行いました。海水浴や釣りなど海の遊びも十分に楽しみました。どの子も真っ黒になるまで遊びました。
 白山登山では、小学2年生から登りました。初めての子が約半数いましたが、ほとんどの子が山頂まで登ることができました。ありがたいことにご来光も見ることができました。
 芝政のプールでは、プールをおもいっきり楽しんだのは勿論ですが、中高生が小学生を園から現地までしっかり連れてきてくれました。とてもたのもしかったです。
 
 
写真撮影
2018-08-15
 ボランティア団体の「ともしび」様のご厚意により、8月3日(金)に写真館「バコパ」にて、写真撮影をさせてもらえることになりました。夏の思い出として、浴衣を着ての写真撮影やその写真を入れるフォトフレームの作成も行いました。女の子は髪もセットしてもらえ、いつも以上にかわいく写っていました。
 
水辺の体験
2018-08-01
 ブルーシー・アンド・グリーンランド財団様の招待で、7月27日(金)穴水町にて、「水辺の体験」をしてきました。バナナボートに乗ったり、海へ飛び込みをしたり、カヌーに乗ったりと「海」を1日満喫しました。子ども達にとって、とてもよい経験になりました。
 
GWの行事 など
2018-05-05
長い間お休みをしていましたが、日記を再開します。GW中は、4月29日は、福井県にある「きのこの森」に遊びにいきました。また5月5日は、移転予定地をゴールにした「オリエンテーリング」を行いました。両日とも天気がよく、子ども達も元気に遊んだり歩いたりしました。一緒にいた職員の方が疲れたかもしれません…
また移転に伴って寄付金を募っているのですが、そのお礼のしおりの「春バージョン」ができました。子ども達と職員で一生懸命に作りました。
1
qrcode.png
http://www.rinshoen.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
019738
<<社会福祉法人 林鐘園>> 〒920-0933 石川県金沢市東兼六町18-7 TEL:076-262-3811