社会福祉法人林鐘園|石川県金沢市|児童養護施設|児童福祉

 

日記

 

林鐘日記

林鐘日記
フォーム
 
秋の味噌蔵ロゲイニング!
2021-11-07
10月24日(土)
味噌蔵ロゲイニングに参加してきました。
 
「ロゲイニング」とは、ナビゲーションスポーツのひとつで、地図を見ながら、距離に応じて得点が割り振られたチェックポイントを周り、時間内にどれだけ得点を集められるか競うスポーツです。
 
チェックポイントを周った証拠として写真を撮ります。
(右の写真は「兼六あゆみ橋」で撮ったものです)
 
肌寒かったですが、秋晴れのいい天気に恵まれ、子どもたちもコロナ禍で溜まった鬱憤を晴らすかのように、よく動いていました。
 
これからも、このような行事に参加していきたいと思います。
 
いきもの道場に参加しました!
2021-06-13
 
「石川県の子どもに命の大切さを教える【いきもの道場】を届けたい!」
 
水越利勝さん(合同会社みずみずランド代表社員)の熱いお話を聞き、本園遊戯室で【いきもの道場】を開催し、園の子どもたちが参加しました。
 
今回の道場のメインはザリガニ。
初めは「ちょん」としか触れなかった子も、水越さんのお話を聞いたり、他の子が触る様子を隣で見たりして、最後にはしっかりと持つことができるように!
 
命と触れ合うことが少なくなってきているこのご時世で大変貴重な体験をさせていただきました。
 
 
金沢グリーンウォーク
2021-05-17
雨の日の開催でしたが、みんな最後まで歩けました。
子どもたちの成長が感じられるひと時でした。
 
GWの行事
2019-05-10
GWは10日間もあり、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか。園の子たちは、各チームでおでかけ(BBQや映画)をしたり、21世紀美術館からの招待で劇鑑賞をしました。21世紀美術館からのご厚意で「アートバス」にも乗ることができました。最終日は、園内もちつきをしました。その他の日は、のんびり?園内で過ごしました。
子どもたちも職員も楽しかったようですが、あまりにも長い連休で疲れもでたようです。(特に職員が!!)
 
入学式
2019-04-10
今年度は、幼稚園1名・小学校1名・中学校4名・高校2名が新しい学校や幼稚園に入学・入園しました。慣れない環境に飛び込んでいきますが、勉強を頑張ったり、友達をたくさん作ったりして、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。みんな頑張れ!!
1
qrcode.png
http://www.rinshoen.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
034597
<<社会福祉法人 林鐘園>> 〒920-0933 石川県金沢市東兼六町18-7 TEL:076-262-3811