社会福祉法人林鐘園|石川県金沢市|児童養護施設|児童福祉

 

日記

 

林鐘日記

林鐘日記
フォーム
 
金沢リレーマラソンに参加しました!
2022-06-28
6月12日(日)
 
小中高生9名と職員3名、合計12名でリレーマラソンに参加しました。小学生の子は職員と一緒に、最後まで一生懸命走っていました。人数が足りない分、高校生の子が多く走ってくれました。最後まであきらめることなく、見事完走することができました。来年は、今年よりもはやくなるよう頑張りたいと思います。
 
ゴールデンウィークのマジックショー!
2022-05-16
5月2日(月)
園内児童の学習ボランティアの方から、シェア金沢で行われるマジックショーに招待されました。
マジシャンは、KAZ(カズ)さん!
始めは簡単なマジックでのウォームアップでしたが、次第にレベルが上がっていくマジックと、巧みな話術でどんどん引き込まれていきました!
マジックの内容はお伝えできませんが、YouTubeで【100マジ】と検索していただければKAZさんに会えます。
最後にはマジックのプレゼントまでしていただき、参加した一人ひとりが有意義な時間を過ごすことができました。
素敵なマジックショーに招待していただき、誠にありがとうございました!
 
金沢を歩く!
2022-05-16
4月29日(金)
金沢ウォークに参加してきました。
 
幼児・小学生グループと、中学生グループの2グループで中央公園をスタートし、せせらぎ通りを通ったり、武家屋敷に寄ったりと普段目にしない光景に興味津々で歩く子どもたち。ゴールの市民芸術村では、芝生の上でみんなで鬼ごっこやかけっこをしたりと、たっぷり遊びました。
お昼になり、芝生でお弁当を食べようとした瞬間に突然の雨・・・。お弁当は屋内で食べましたが、その後も雨は止まず、帰りは金沢駅からバスで帰ることになりました。
雨にも負けず、風にも負けずに歩き、年長児が年下の子を気遣う、逞しく優しい姿も見ることができました。
自然と触れ合うことで、また一段と成長した子どもたち。また来年も参加できたらと思います。
その時は、どうか晴れますように!
 
秋の味噌蔵ロゲイニング!
2021-11-07
10月24日(土)
味噌蔵ロゲイニングに参加してきました。
 
「ロゲイニング」とは、ナビゲーションスポーツのひとつで、地図を見ながら、距離に応じて得点が割り振られたチェックポイントを周り、時間内にどれだけ得点を集められるか競うスポーツです。
 
チェックポイントを周った証拠として写真を撮ります。
(右の写真は「兼六あゆみ橋」で撮ったものです)
 
肌寒かったですが、秋晴れのいい天気に恵まれ、子どもたちもコロナ禍で溜まった鬱憤を晴らすかのように、よく動いていました。
 
これからも、このような行事に参加していきたいと思います。
 
いきもの道場に参加しました!
2021-06-13
 
「石川県の子どもに命の大切さを教える【いきもの道場】を届けたい!」
 
水越利勝さん(合同会社みずみずランド代表社員)の熱いお話を聞き、本園遊戯室で【いきもの道場】を開催し、園の子どもたちが参加しました。
 
今回の道場のメインはザリガニ。
初めは「ちょん」としか触れなかった子も、水越さんのお話を聞いたり、他の子が触る様子を隣で見たりして、最後にはしっかりと持つことができるように!
 
命と触れ合うことが少なくなってきているこのご時世で大変貴重な体験をさせていただきました。
 
qrcode.png
http://www.rinshoen.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
040041
<<社会福祉法人 林鐘園>> 〒920-1165 石川県金沢市若松町3-116-1 TEL:076-262-3811