社会福祉法人林鐘園|石川県金沢市|児童養護施設|児童福祉

 

日記

 

林鐘日記

林鐘日記
フォーム
 
けん玉遊び招待
2023-01-22
12月27日(火)に園内児童の学習ボランティアの中島さんより、けん玉遊びの招待がありました。講師は、清水先生というプロの方です。
先生の教え方が丁寧かつ盛り上げるのも上手で、子どもたちもけん玉熱が一気に上がり、休憩時間も惜しまずけん玉に夢中でした。
最後にみんなで大技を決めるのも大成功しました!
よほど楽しかったようで、終わりがけには「来年は中級クラスやね」と意気込んでいる子もいました。
また来年もよろしくお願いします!
 
≪一周年記念≫
2023-01-11
 12月4日(日)に、新築一周年記念にもちつきが行われました。コロナ渦で、全体行事が減り顔を合わすことが少なくなっている中で皆がゆったりと集う時間が持てました。雨も降り天気はあまりよくありませんでしたが、みんなの顔は晴れ晴れとした表情をしていました。また来年も元気に2周年目を迎える事が出来るようにしていきたいです。
 
金沢リレーマラソンに参加しました!
2022-06-28
6月12日(日)
 
小中高生9名と職員3名、合計12名でリレーマラソンに参加しました。小学生の子は職員と一緒に、最後まで一生懸命走っていました。人数が足りない分、高校生の子が多く走ってくれました。最後まであきらめることなく、見事完走することができました。来年は、今年よりもはやくなるよう頑張りたいと思います。
 
ゴールデンウィークのマジックショー!
2022-05-16
5月2日(月)
園内児童の学習ボランティアの方から、シェア金沢で行われるマジックショーに招待されました。
マジシャンは、KAZ(カズ)さん!
始めは簡単なマジックでのウォームアップでしたが、次第にレベルが上がっていくマジックと、巧みな話術でどんどん引き込まれていきました!
マジックの内容はお伝えできませんが、YouTubeで【100マジ】と検索していただければKAZさんに会えます。
最後にはマジックのプレゼントまでしていただき、参加した一人ひとりが有意義な時間を過ごすことができました。
素敵なマジックショーに招待していただき、誠にありがとうございました!
 
金沢を歩く!
2022-05-16
4月29日(金)
金沢ウォークに参加してきました。
 
幼児・小学生グループと、中学生グループの2グループで中央公園をスタートし、せせらぎ通りを通ったり、武家屋敷に寄ったりと普段目にしない光景に興味津々で歩く子どもたち。ゴールの市民芸術村では、芝生の上でみんなで鬼ごっこやかけっこをしたりと、たっぷり遊びました。
お昼になり、芝生でお弁当を食べようとした瞬間に突然の雨・・・。お弁当は屋内で食べましたが、その後も雨は止まず、帰りは金沢駅からバスで帰ることになりました。
雨にも負けず、風にも負けずに歩き、年長児が年下の子を気遣う、逞しく優しい姿も見ることができました。
自然と触れ合うことで、また一段と成長した子どもたち。また来年も参加できたらと思います。
その時は、どうか晴れますように!
qrcode.png
http://www.rinshoen.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
047873
<<社会福祉法人 林鐘園>> 〒920-1165 石川県金沢市若松町3-116-1 TEL:076-262-3811